CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< ハネケ 感情の氷河期三部作 | main | 僕らのミライへ逆回転 >>


| - | | - | - | pookmark |
ミツバチのささやき
スペイン(1973)
原案・監督:ヴィクトル・エリセ
脚本:アンヘル・フェルナンデス=サントス、ヴィクトル・エリセ
撮影:ルイス・クアドラド
出演:アナ・トレント

傑作と呼ぶにはささやかな物語かもしれないけれど、私はこの映画を傑作に数えずにいられない。深い陰影によって立体が強調されたようなライティングや影の中に対照的に配された色彩によって作られる画角は、ベラスケスの絵画を思い浮かべた。
屋外の風景をフィックスで映したショットも空間の捕らえ方が独特なのだと思う。直接記憶に働きかけるような印象的でとても美しい映像だった。
廃墟のような寂れた村。集会場のような建物で『フランケンシュタイン』が上映される。フランケンシュタインが少女の死体を抱えながら、悲しげにあたりを彷徨うシーンが映し出される。
フランケンシュタインを探して、主人公の幼い少女アナは村の外れへ出掛けていく。
amazonを見ると11月の下旬にDVDボックスが発売されるそうだ。もう一つの傑作『エル・スール』も入っている。こちらも素晴らしい作品です。

『エル・スール』
スペイン/フランス(1982)
音楽・脚本・監督:ヴィクトル・エリセ
製作:エリアス・ケレヘタ
原作:アデライーダ・ガルシア・モラレス
撮影:ホセ・ルイス・アルカイネ
出演:オメロ・アントヌッティ、ソンソレス・アラングーレン、イシアル・ボリャン、オーロール・クレマン
| 昨日の傑作選 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:24 | - | - | pookmark |









http://marceau.jugem.jp/trackback/101