CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< ラブホテル | main | 矢継駿の社長ブログ >>


| - | | - | - | pookmark |
ピアニスト
フランス/オーストリア(2001)
監督:ミヒャエル・ハネケ
原作:エルフリーデ・イェリネク
脚本:ミヒャエル・ハネケ
撮影:クリスチャン・ベルジェ
出演:イザベル・ユペール、ブノワ・マジメル

カット毎の黒み。ワンシーンワンカット。ウィーンを舞台にしない(ハネケはオーストリアの監督)。

ハネケがあたかも事前の約束のように自分に課していた制約を取っ払うと、非常に明快な傑作が出来上がった。

そして本作でカンヌグランプリ(審査員特別賞)と女優賞、男優賞の三冠を達成した。

しかし、である。この映画はとても面白いし、役者も一流だし、切返しも多用されててより映画らしい映画だと思うんだけど、ハネケの最高傑作として挙げるのには躊躇してしまう。

この監督ちゃんと撮ればカンヌでもアカデミーでも一流監督の殿堂入りが出来るだろうにということを地でやったみたいな感じがね、あるんですよね。最も油の乗った絶頂期にベストアルバムを出したみたいなね。

やっぱり、ファニーゲームやベニーズビデオ観た時の衝撃はなかった気がするな。十分衝撃的な内容ではあるけれど。

ハネケのフィルモグラフィが逆の順序だったとしたら、ベニーズビデオや、ファニーゲームでパルムドールでも取れてたんじゃないかと思いますね。それでも傑作には違いないです。
| 昨日の傑作選 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:15 | - | - | pookmark |









http://marceau.jugem.jp/trackback/118