CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< デカメロン・アンド・シガレッツ | main | ブロンドの恋 >>


| - | | - | - | pookmark |
ストレンジャー・ザン・パラダイス
ジャームッシュの初期三部作は全部買いだ。ヴェンダースのようでいて、ヴェンダースよりずっと卑俗で、文学的であって哲学的ではない。

救いようのない日常をあっけらかんと笑い飛ばすようなところがあって、それはコーエン兄弟に対するファレリー兄弟の関係に似ている。

その例えもどうかと思うんだけど、内省的じゃないんだよな。たぶん。

ここで内省的といってるのは、出来事を一旦整理してそこから意味を汲み取るような作業のことを言ってるんだけど、ジャームッシュはむしろ無意味から出発しているような、それでいてちゃんと娯楽として面白いと言う稀有な監督だと思う。

しかし、これは初期の作品に当てはまることであって、『ゴーストドック』や『ブロークンフラワー』になってくると変わってくる。と思う。全部面白いんだけどね。

でも本当は私なんかがジャームッシュに対して言えるようなことはほとんどなくて、思いついたことを無反省に書いてみただけだ。

なのであとは観てもらうしかない。何だこの感想。ちなみダウンバイローからストレンジャー、パーマネントと辿るのがよろしいかと思う。

『パーマネント・バケーション』
アメリカ(1980)
監督:ジム・ジャームッシュ
原作:ジム・ジャームッシュ
脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:ジェームズ・A・レボヴィッツ
音楽:ジョン・ルーリー、ジム・ジャームッシュ
出演:グリス・パーカー、リーラ・ガスティル、ジョン・ルーリー

『ストレンジャー・ザン・パラダイス』
アメリカ/西ドイツ(1984)
監督:ジム・ジャームッシュ
脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:トム・ディチロ
音楽:ジョン・ルーリー
出演:ジョン・ルーリー、エスター・バリント、リチャード・エドソン

『ダウン・バイ・ロー』
アメリカ/西ドイツ(1986)
監督:ジム・ジャームッシュ
脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:ロビー・ミューラー
音楽:ジョン・ルーリー
出演:トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー、ロベルト・ベニーニ
| 昨日の傑作選 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:06 | - | - | pookmark |









http://marceau.jugem.jp/trackback/122