CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< ネコロニー孝 断片 | main | その先に言葉はない >>


| - | | - | - | pookmark |
書く基本
 冒険小説を書きたいなら、冒険小説を書いちゃいけないんだ。

 そんなこと、今まで誰も教えてくれなかった。

 だから自分で思いついた。

 思いついたのはいいが、どうやって実践したらいいか考えてみる。

 たとえば、原子力飛行船に乗って主人公と5人の仲間達が旅をしているとする。

 原子力飛行船って何?なんて気にしてはいけない。

 読む人は気にしていい。だけど書く人は気にしちゃいけない。それがどんな構造をしていて、どういう原理で飛んでいて、どこで作られて、いつの時代で、なんてことを説明しようなんてもってのほかである。

 とにかく旅してるんだ。そうこなくちゃいけない。

 どこに向かっているのか。なんて気にしちゃいけない。

 読む人は気にしていい。だけど書く人は気にしちゃいけない。そんな事を気にするのは、冒険小説を書こうなんていう思い上がりの兆候に他ならないのだから。

 この飛行船の最年少の乗組員、マル・デ・フランスにとって今一番気がかりな事といえば、この船がどういう原理で地表から800メートルもの上空に浮かんでいられるのかとか、この船がどんな目的でどこに向かっているのか、なんて言う事ではなくて、ポケットに忍ばせている、昨夜抜き取ったばかりの虫歯を握りしめながら、こんなものをずっと大事に取っておくことが、空の男として相応しいことなのかどうかという事なのであって、時おり持ち場を離れては、そっとポケットから取り出して、そのかたちや歯根にわずかにこびりついた肉片をためつすがめつしているくらいが相応しいのである。
| 昨日の日記 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:00 | - | - | pookmark |









http://marceau.jugem.jp/trackback/288