CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< 人工意識に関するメモ | main | おれおれ会議 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
このまち、いつかきたまち
 原発についてなんか書こうと思ったけど、山岸凉子の『パエトーン』読んでやめた。

 笑ってやり過ごせない。

 ずっと政治に無関心だったツケだな。くそったれ。

 それはさておき。

 ちょっとした用事で二日ほど熊本にいたんだが、帰りにちょっとだけ尼崎に立ち寄ってみた。

 大阪も、尼崎も、微妙に変化しているくらいでなんかほっとした。

 新大阪から大阪に入る時にちらっと見える淀川沿いのテーマパークみたいなあのけばいお寺。

 ヤンマーのサッカーグランドとか、あま湯とか、エーデルワイスとか、きりん公園とか、日新中学校とかとか。

 そして、立花駅。ま、立花については、いつか別の機会に。

 そもそも、こっちきて7、8年くらいしか経ってないので、そんなに変わる訳がなかろうと。

 それでも、かつて生活していた場所に訪れると、普段は味わえない感覚がある。

 浦島太郎的情緒がある。

 まわりをさしおいて

 急に年を取ったような錯覚

 いったい年を取ったのは

 おれなのか まちなのか

 きみなのか はたまたあいつか

 いいえ誰でも

 ってそういう事じゃなくて。

 なんていうかふるさとって、そういう事も含まれているのかもしれない。

 確かにいい気分とばかりはいえない。

 しかし、決して悪い気分ではなかろう。

 ちょっとだけ

 悲しいような、楽しいような

 手厳しいような、あたたかいような

 さよならのような、おかえりのような

 そんな気持ちがしたとです。

 そして、新大阪から

 東京行きののぞみに乗って2時間半

 車窓に品川あたりの街灯りが流れ出すと

 現在にしっかりと息づいた言葉で

 おつかれさん

 っていわれた気がしたのな。

 この街に。
| 昨日の日記 | 01:07 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:07 | - | - | pookmark |
ちょっとだけ熊本弁にかぶれとるやん。
ヒロシみたい。
熊本ラーメン食べたいなー
| ハナ | 2011/04/23 7:53 PM |
そぎゃんこつなか!

わはは、なんちゃって熊本弁。

おかんもおとんも熊本出身やのに、おれ生粋の尼っこ。

そこんとこ夜露死苦。
| マルソ | 2011/04/24 6:57 PM |
もしかして泣きそうになったかい?

いやべつにひやかすつもりはなくて、俺ならそうかもと思っただけ。
| コウヤ | 2011/04/25 10:58 PM |
泣きそうといえば泣きそう
笑いそうといえば笑いそう
恥ずかしそうで走り出しそう
そうばっかり
なだそうそう、わー!

そんな感じか(笑)

若造だったな
だけど、がむしゃらだった

いやいや、まだまだ走れるぜと

おまえなら、いけるさトム

そうだろう?
| マルソ | 2011/04/25 11:25 PM |
懐かしかったろ〜、サンシャインのソフトは食べたか?ミュークレ派か?青リンゴ派か?
| アマン | 2011/04/28 8:50 AM |
おおおー、サンシャイン!

よれなかった。

スズヤにも星屋にも七松温泉にも三和商店街にも寄りたかった。

ちなみにミュークレ派です。いやいや、青リンゴも捨てがたい。
| マルソ | 2011/04/28 10:03 PM |









http://marceau.jugem.jp/trackback/294