CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ついった
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

最近の昨日

今日のことは明日書くとして
<< 俺の心のブルートレイン | main | ええい、ゆうたれ! >>


| - | | - | - | pookmark |
トムウェイツ集計してリバー正義は孫じゃあたたたたたたたたたたたー
 トムウェイツ、つるべ落としの秋の夕暮れ、か。

 孤独の手前でハミングする夜の歌。

 ブルーバレンタインと音が似てるだけやったっていうオチはなしよ。

 今日はいちにち、新しいサイトの頭脳部分である集計処理を考えていた。

 たとえば、集計する対象データが100件あるとして、2つの相関を集計する場合、組み合わせから処理回数は4850回。1000件なら499500回。10000件なら49995000回。

 そんな膨大な処理をどうやって分散させるか、あるいはもっと別の集計方法はないか。

 そういう話。

 結局、ベストな解答は見つからなかった。

 本当に進みたい道にだけ、しゃかりきに突き進むべきじゃないのか。

 そう考えだすと、違う種類のジレンマにおちいるので、今は走り出した自分をよいしょしていようと考えてる。

 ゴールははっきりしてるんだから。

 その先がどうあれ、溺れているときは見えている岸辺を目指す。

 空よりひろい豊かな

 ミシシッピリバー

 それでは、次のニュース。

 最近、正義という言葉の評判が悪いというか、むしろ悪しざまに言われているような気がする。

 プラトンからつづく哲学の大事なテーマのひとつだと思っているので、ちと悲しい。

 まず、名前がよくない。

 いや、孫じゃなくて。

 正義の本義は「義」のほうにあって、「正」のほうではない。

 正の字は、歴史が与えたチャンピオンベルトみたいなものだ。

 というのが、俺の考え。

 さっき便所で思いついた。

 まあ待ちたまえ。

 プラトンの国家を読んだ俺が言うのだから。

 カンティアナーの俺が言うのだから、思いついた場所なんて関係ねえ。

 それでは、義とは何かって話は、まあやめとこう。

 ひとつだけ、

 俺が言いたいのは、

 正義の徳をしんじなければ、

 『北斗の拳』は楽しめませんよってこと!
| 昨日の日記 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:49 | - | - | pookmark |









http://marceau.jugem.jp/trackback/299